忘れていませんか?排水管のお手入れ
シンクまわりに小さな虫がたくさん発生して…。
排水口の中から出てきている気がするんですけど、
よくわからなくって。
アッ!これはチョウバエですね。
チョウバエは排水管から発生することが多いようです。
排水管が汚れていると、卵を産み付けるのに最適な環境になったり、
その汚れがエサになったりします。
えー!
そうなんですか!
だけど、排水管の中の汚れは目に見えないので
多くの人がメンテナンスをついつい忘れがちです。
そのため、チョウバエの発生源になってしまうんです。
なんだ、ちゃんと原因があるのか。
それなら、ボクもちょっと頑張ってみようかな。
排水管のメンテナンスの方法をご紹介します。
まずは、シンクの排水口と排水溝をつなぐ排水管の場所を把握しましょう。排水管の中を磨くことはできないので、排水溝から排水管の出口にホースを挿入し、水を逆流させて、中をキレイにします。
うちに排水溝なんてあったかな。
何言ってるんですか!
絶対あるに決まってるじゃないですか!
さらに忘れてはいけないのがオーバーフロー。
え?オーバーフローってなんだい?
オーバーフローとはシンクの上の方についている小さな排水口のことです。排水管が細いため汚れがたまりやすい場所。たまに、メンテナンスすることが必要です。
でも、こんな小さな穴、
どうやってメンテナンスしたらいいんですか?
シンクの排水口の中にオーバーフローとつながる小さな穴があります。そこから、まずは水を逆流させてください。さらに、オーバーフローの排水入口からホースで水を流します。この工程を何度も繰り返すことで、汚れを取ることができます。
意外とめんどくさいな。
なんだか、頑張れない気がしてきたぞ。
毎日やれって言ってるんじゃないんですから、
少しは頑張ってください!