中小企業の経営戦略を担う「船井総研」のコンサルタントが、さまざまな業種・業態の方向けに書き下ろしたコラムを掲載!
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春休み商戦を成功させる方法 2021年版
コラムをご覧の皆様、こんにちは。
株式会社船井総合研究所 フード支援部の玉利信です。
株式会社船井総合研究所 フード支援部の玉利信です。
今回は、春休み商戦を成功させる方法についてお伝えします。
=今回のポイント=
■ファミリー客の獲得方法について
■ランチ売上の獲得方法について
■テイクアウト売上の獲得方法について
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■ファミリー客の獲得方法について
■ランチ売上の獲得方法について
■テイクアウト売上の獲得方法について
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■ファミリー客の獲得方法について
春休みはファミリー客が動きやすい時期です。特に郊外や住宅街立地にある店舗は、積極的にファミリー集客対策をしていきましょう。
例えば、食べ盛りのお子様がいる家庭に好評なのが、「食べ放題」や「セット商品」、「均一価格」です。おなかいっぱい食べても会計が想定の範囲内に収まる安心感を打ち出しやすく、ファミリー客に喜ばれます。
兵庫県郊外に店舗を構える焼肉店では、2~3名様分で500~600gを盛り付けた和牛焼肉盛り合わせを3,980円、4,980円、5,980円の3つの価格帯で用意しています。この際、希少部位は5,980円の価格帯で提供するなどし、子どもだけでなく親世代にもご満足いただけるセット内容に仕上げています。
また、グルメサイトやチラシなどの販促媒体において、小さなお子様連れでも利用しやすい店舗空間であること、サービスが充実している点をアピールしていくことも極めて重要です。
1.周りを気にせず食事できる個室やボックス席が充実している
2.小さなお子様連れでも安心の座敷席がある
3.お子様メニューがある
4.子ども椅子が利用可能
5.おもちゃ/絵本/塗り絵などが無料サービス
6.小学生以下はお子様ドリンクが無料サービス
7.店内にキッズスペースが設置されている
これらは特にお子様連れのファミリーにウケが良いサービスです。 愛知県のある焼肉企業では、本人の顔写真付きのキッズ会員カードを作成して、徹底的にお子様を「えこひいき」することで、お子様が「行きたい!」と親にねだるような店舗づくりに成功しています。
春休みはファミリー客が動きやすい時期です。特に郊外や住宅街立地にある店舗は、積極的にファミリー集客対策をしていきましょう。
例えば、食べ盛りのお子様がいる家庭に好評なのが、「食べ放題」や「セット商品」、「均一価格」です。おなかいっぱい食べても会計が想定の範囲内に収まる安心感を打ち出しやすく、ファミリー客に喜ばれます。
兵庫県郊外に店舗を構える焼肉店では、2~3名様分で500~600gを盛り付けた和牛焼肉盛り合わせを3,980円、4,980円、5,980円の3つの価格帯で用意しています。この際、希少部位は5,980円の価格帯で提供するなどし、子どもだけでなく親世代にもご満足いただけるセット内容に仕上げています。
また、グルメサイトやチラシなどの販促媒体において、小さなお子様連れでも利用しやすい店舗空間であること、サービスが充実している点をアピールしていくことも極めて重要です。
1.周りを気にせず食事できる個室やボックス席が充実している
2.小さなお子様連れでも安心の座敷席がある
3.お子様メニューがある
4.子ども椅子が利用可能
5.おもちゃ/絵本/塗り絵などが無料サービス
6.小学生以下はお子様ドリンクが無料サービス
7.店内にキッズスペースが設置されている
これらは特にお子様連れのファミリーにウケが良いサービスです。 愛知県のある焼肉企業では、本人の顔写真付きのキッズ会員カードを作成して、徹底的にお子様を「えこひいき」することで、お子様が「行きたい!」と親にねだるような店舗づくりに成功しています。
■ランチ売上の獲得方法について
新しい生活様式が徐々に馴染みはじめていますが、地元の集まりや同窓会、家族・親族でなど、久しぶりの集まりのシーンではランチタイムや16時からなど早めのディナータイムに移行していく傾向があります。
そのため2021年の春休みにおいても、例えば入学・進学祝いやその他、ハレの日需要の獲得を狙ったメニュー強化を進めていくのが良いでしょう。
具体的には、ランチの時間帯に注文可能なコースやセットメニューをつくるなどです。
この際、飲み放題は別料金で設定し、料理のみの値付けを基本としましょう。飲み放題はグラス2~3杯を飲めば元を取れると感じさせる価格に設定するとお客様の注文も入りやすく、結果、ランチ客単価も上がります。
また、少量多品種をコンセプトにした、通常より高単価のランチメニューも、この時期は注文が入りやすいです。和食店で多く見られる「御膳」タイプのランチは、この時間帯の集まりの需要ととても相性が良いです。また、美味しいものを少しずつでよいから食べたいというシニア層のニーズにも合致します。ぜひ、大手企業の商品数や値付けなどをひとつの参考にしてみてください。
新しい生活様式が徐々に馴染みはじめていますが、地元の集まりや同窓会、家族・親族でなど、久しぶりの集まりのシーンではランチタイムや16時からなど早めのディナータイムに移行していく傾向があります。
そのため2021年の春休みにおいても、例えば入学・進学祝いやその他、ハレの日需要の獲得を狙ったメニュー強化を進めていくのが良いでしょう。
具体的には、ランチの時間帯に注文可能なコースやセットメニューをつくるなどです。
この際、飲み放題は別料金で設定し、料理のみの値付けを基本としましょう。飲み放題はグラス2~3杯を飲めば元を取れると感じさせる価格に設定するとお客様の注文も入りやすく、結果、ランチ客単価も上がります。
また、少量多品種をコンセプトにした、通常より高単価のランチメニューも、この時期は注文が入りやすいです。和食店で多く見られる「御膳」タイプのランチは、この時間帯の集まりの需要ととても相性が良いです。また、美味しいものを少しずつでよいから食べたいというシニア層のニーズにも合致します。ぜひ、大手企業の商品数や値付けなどをひとつの参考にしてみてください。
■テイクアウト売上の獲得方法について
2020年4・5月の緊急事態宣言発令中の期間は、家族で家の中で過ごす時間が増えました。そして、このような巣ごもり消費の一環として「家でひと手間かけた料理をつくる」というニーズが高まりました。これに関連して小売業界ではホットケーキミックスや小麦粉の売上が好調となる動きがありましたが、外食では、特に中華料理店や餃子専門店において、自宅で焼いて食べる「生餃子」のテイクアウトの売れ行きが好調でした。
2021年の春休みにおいても、多くの家庭で「ひと手間かけた料理をつくる」流れが発生すると考えられます。先ほどの餃子の例以外にも、例えば寿司や海鮮を扱う店舗では「手巻き寿司セット」、イタリアンの店舗では「自宅で焼くピザセット」といった、自宅でひと手間をかけて楽しむ商品が好評でした。
テイクアウトの需要は今後も伸びが予想されます。ぜひ、皆さまが経営する店舗の業態に合わせて、さまざまな商品を打ち出してみてはいかがでしょうか。
今回のコラムはいかがでしたか? 3つの売上獲得方法のうち、皆さまの店舗に合わせた手法を取り込み、売上増につなげていただきたいと思います。上手に春休み商戦を乗り切っていきましょう!
2020年4・5月の緊急事態宣言発令中の期間は、家族で家の中で過ごす時間が増えました。そして、このような巣ごもり消費の一環として「家でひと手間かけた料理をつくる」というニーズが高まりました。これに関連して小売業界ではホットケーキミックスや小麦粉の売上が好調となる動きがありましたが、外食では、特に中華料理店や餃子専門店において、自宅で焼いて食べる「生餃子」のテイクアウトの売れ行きが好調でした。
2021年の春休みにおいても、多くの家庭で「ひと手間かけた料理をつくる」流れが発生すると考えられます。先ほどの餃子の例以外にも、例えば寿司や海鮮を扱う店舗では「手巻き寿司セット」、イタリアンの店舗では「自宅で焼くピザセット」といった、自宅でひと手間をかけて楽しむ商品が好評でした。
テイクアウトの需要は今後も伸びが予想されます。ぜひ、皆さまが経営する店舗の業態に合わせて、さまざまな商品を打ち出してみてはいかがでしょうか。
今回のコラムはいかがでしたか? 3つの売上獲得方法のうち、皆さまの店舗に合わせた手法を取り込み、売上増につなげていただきたいと思います。上手に春休み商戦を乗り切っていきましょう!
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国内最大級の経営コンサルティング会社の「フードビジネス専門サイト」
https://food-business.funaisoken.co.jp/
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(公開日 2021年2月22日)