サービス 導入事例

Introduction Examples

株式会社 関西丸和ロジスティクス様

ドライバーを衛生リスクから
守るための有効な手段に。

株式会社 関西丸和ロジスティクス様

事業内容/運輸事業・倉庫事業・サードパーティロジスティクス(3PL)事業
主な顧客/一般法人・個人事業主・個人顧客
従業員数/約2,000名(2021年3月31日現在)
http://www.az-com.co.jp/

Summary

Subject
課題

  • 除菌作業などは各ドライバーにまかせており、負担がかかっていた。
  • ドライバーごとの作業レベルの差が大きかった。

Purpose
導入目的

  • ドライバーの負担を抑えながら、衛生的な環境を実現したい。
  • 各車両ごとの衛生レベルを平準化したい。

Result
結果

  • プロによる抗菌コートでドライバーの衛生環境づくりへの負担が削減。
  • 施工によって車内の美化が進み、衛生への意識が高まった。

さまざまな産業分野に多大な影響を与える、目に見えないウイルスなどの脅威。運輸業界もその例外ではありません。とりわけ中長距離運送にたずさわる会社の場合、物流量の落ち込みもさることながら、ドライバーに健康上の問題が発生してしまうことで業務に支障をきたす事業者も多く、キャビン(運転席)を中心とした衛生環境の構築が必要とされています。
「桃太郎便」の愛称で、関東・関西を中心に全国に輸送網を広げる丸和運輸機関のグループ社、関西丸和ロジスティクス様では、ドライバーの負担軽減や不安の緩和を目的として、キャビン(運転席)の除菌・抗菌を実施する衛生サービスを導入されました。

野倉 道治 様 野倉 道治 様 野倉 道治 様

ドライバーを守ることは、ビジネスを守ること。

3PL物流事業部 部長野倉 道治 様

もともとダスキンさんからのご提案は、荷物を積み込むスペースの除菌・抗菌サービスでした。検討の結果、抗菌化するならまずドライバーを第一に考えようということに。そこで、こちらから「キャビン(運転席)の抗菌・抗ウイルス加工はできませんか?」と逆提案し、ダスキンさんには無理を言う形になりましたが、なんとか方法を考えていただきました。
当社の場合、早番と遅番で2人のドライバーが1台のトラックを共用しているので、万一ドライバーの1人に健康上の問題が発生してしまうとそのトラックはしばらく使えなくなりますし、ドライバーのローテーションも非常に厳しくなってしまう。そんなこともあって、ドライバー自身と日常業務の両方を守るためには、キャビン(運転席)をまるごと抗菌・抗ウイルスコートしてもらうのが一番だと判断したのです。

安心感が増し、労力は削減。感染対策への意識は格段にアップ。

当営業所はダスキンさんの工場内に事務所を構えていて、ダスキン製品や資器材の輸送を請け負っているのですが、使用済みの商品などは菌やウイルスが付着している可能性がゼロではないため、衛生面の問題から取り扱いには十分配慮する必要があります。ただ、これまでは各ドライバーが一般的な消毒剤でキャビン(運転席)周辺を消毒し、マスクを着用するといった、必要最低限の取り組みはしていたものの、それ以上のことはなかなか…。今回のサービスでは、知識の豊かな担当者の方が、手がよく触れる部分を特殊な抗菌・抗ウイルス剤でしっかりコートしてくださるので、みんな不安なく運転に集中できているという声を聞いています。
おかげさまで今のところスタッフには特に健康上の問題も発生せず、日常の業務もスムーズに行えていますので、少しでもリスクを減らすという意味では、今回の導入は大きな意味があったと思います。

ドアの手すりやサンバイザー(ビニール製)など、
よく手が触れる部分を中心に。

ドアの手すりやサンバイザーなど、よく手が触れる部分を中心に。
小倉 祥史 様 小倉 祥史 様 小倉 祥史 様

自身の除菌作業には不安が…プロの仕事は信頼感が違う。

ドライバー小倉 祥史 様

私どもの仕事には人同士の接触というのはあまりないのですが、日常的に県境をまたいでの移動を繰り返していますので、自分自身の健康管理には気を遣います。日々キャビン(運転席)まわりの除菌は行っていますが、加減や範囲も自己判断ですので、十分ではないと感じる部分もありました。ですから、ダスキンさんに入っていただくことで負担も軽減され、この環境なら大丈夫、という気がしています。
目に見えない部分をキレイにしていただいていることで、ドライバーである私たち自身の衛生に対する考え方も変化してきて、自分でも拭ける部分はしっかり拭く、といったことがごく自然にできるようになりました。

黒田 典宏 所長 黒田 典宏 所長 黒田 典宏 所長

できる限りのことをやり、不安なく仕事ができる環境を。

大阪中央営業所黒田 典宏 所長

現場を預かる者として一番恐れているのは、スタッフの業務負荷が増加すること、そして健康上の問題が発生することによって業務が回らなくなる、ということです。今回導入したサービスですべてが解決するというわけではないかもしれませんが、できる限りのことはやってみるという気持ちでいます。スタッフの声を聞いてみても、余裕を持って仕事ができるということですので、こうしたサービスが現場を守ってくれることには非常に心強さを感じています。

今回は丸和さんからヒントをいただき、
キャビン(運転席)の抗菌加工サービスを
導入させていただきました。

現場で実際に必要とされるサービスが提供できたことで、私どもにとっても非常に大きな経験となりました。店舗での施工では抗菌・抗ウイルス効果が約6ヵ月間持続することが実証できているのですが、トラックのような環境の中でどの程度効果が維持できるのか、といった面について検証を進めながら、今後のサービス提案につなげていきたいと考えています。

※所属・肩書は取材当時のものです。

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